福田パンに行ってきました
【スポンサーリンク】
盛岡市の福田パンに行ってきました。
お店の駐車場には止まれず、近くの有料駐車場に止めて待機。1時間半かかりましたけど、地元の方いわく平日はこんなに混んでいないらしい。
でも実は待っている間もそんなに退屈しませんでした。
店内に入ってしまえばコッペパンにクリームを塗ってくれる店員さんの手さばきを見ているのが楽しいし、他の方の注文をきいているのも面白いんです。意外な組み合わせを頼む方もいます。ずんだとブルーベリーとか。ないでしょ!!と突っ込みたくなりました(笑)
基本はクリームを塗る店員さん、シールを貼り会計をする店員さんの二人体制。惣菜パンを注文すると厨房から出て来るようでした。とにかくその店員さんの手さばきの鮮やかさと言ったら見とれちゃいました。例えるとお寿司屋さんが寿司を握る時のような巧みな技と言うのでしょうか?テキパキしてるって言葉が一番近いかな。見ていて飽きません。見ほれちゃう。
焼きたてのコッペパンは赤ちゃんの耳たぶみたいにフワフワでした。シンプルな小麦の風味にあまーいクリーム。カロリーの記載がないのは幸いです。だって2個はペロリと食べちゃうからね~。
rakuraコラボの雁喰豆餡バターを買うのも目的のひとつでした。
雁喰豆餡バターは数量限定とのことで予め作ってあるんですね。そのせいか塗りたてのコッペパンよりパン生地がごわっとしていた気がします。
福田パンは惣菜パンがウマい
食道楽仲間から聞いていたので惣菜パンも買いました。写真撮る前に食べちゃった(笑)
噂通りに美味しかったですよ。コンビーフとか白身魚のフライとか。水沢や北上は数か月に一度行く機会があるのだけど盛岡はあまり行かないので次はいつ行けるかな~?と思いますが、コッペパン好きの聖地のような場所なので、例え10年後でも20年後でも変わらずにそこに存在していてくれることでしょう。また行ける日までseeyou!!