桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京往来館のモチョコ

東京往来館のモチョコ。 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 真っ白なおもちとカラフルな生チョコが出合って、味も見た目も楽しいお菓子になりました。 おもちのもちっとした食感と、とろける生チョコの食感がなんとも言えないハーモニーを生…

喜久水庵の喜久福

喜久水庵の喜久福 柔らかいお餅に包まれた、こし餡と生クリーム。 生クリームとmixしてちょうど良い甘さだから、餡自体の甘さは控えめな方。一般的な大福よりひとまわり小さいサイズなので、一度に2個は軽~くぺろり。 フレーバーは抹茶生クリーム、生クリ…

仙台いちご日和

さいとう製菓の仙台いちご日和 仙台いちごの果肉の入ったやさしい甘さの ミルク餡をスポンジ生地で包みしっとり焼き上げ、 かわいらしいいちごの形に仕上げました。 明るい薄緑色のパッケージが目を引くお菓子。苺のイラストも可愛い。 真っ赤ないちごではあ…

こんぶキャラメル&飴もなか&京のうす花

お土産で頂いたものいろいろ。 ○ 北海道のこんぶキャラメル。 昆布のキャラメルって…?? とやや不安だったのですが、癖もなくて 食べやすいです。 むしろ甘すぎなくて良い感じ。 ○ 新潟の長命堂の 飴もなか。 食べてびっくり!最中の皮に挟まれているのは …

東京ショコラ

東京のお土産を貰いました。 東京ショコラ チョコケーキです。 一言で言うと超濃厚な味。しっとり甘くて、 ちょっとホロ苦のカカオ! 美味しくてあっと言う間に食べちゃいました。 個包装の箱がチョコレート色で、良い感じにクラシカル。また食べたいな。

【ふじや千舟】支倉焼

ふじや千舟の支倉焼。 萩の月や喜久福に比べるとチョット地味だけど、仙台では馴染みの和菓子。 赤い文字の包装紙と緑の文字の包装紙。味はどちらも同じ(たぶん)。 包みを開くとバターの優しい香りがふわ~っ!! バターと卵、砂糖を練った皮に包まれてい…

【長崎中華街】蘇州林の麻花兒(マファール)

長崎中華街のお土産。蘇州林(そしゅうりん)の麻花兒(マファール)。 小麦粉を1本1本を丁寧によって作っている中華菓子。通称‘よりより’中尾明がイメージキャラクターかも知れない←嘘。 口に含んで驚くのはその硬さ。堅焼きの煎餅よりも固いよ?とてもじゃ…

路地裏のチーズケーキ工房(ティオグラトン)「キューブBOX」

路地裏のチーズケーキ工房(ティオグラトン)の「キューブBOX」1500円 仙台駅の2Fで購入しました。 こちらキューブBOXは「食わず嫌い」のお土産で菊川怜さんが紹介したらしく、店頭にはデカデカPOPが飾られていました。行列になってたよ。 レアとベイクド…

銀河食品工業の星めぐりの歌プリン

銀河食品工業の星めぐりの歌プリン ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 岩手県岩泉町の生乳100%と卵で焼き上げた シンプルでコクのある焼プリンです。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 星座の絵が描いてあるロマンティック…

【福田パン】とんかつ&たまごサラダ

岩手と言えば福田パン。引っ越して来てからしばらくはお昼はこれでした。 今では商品名が変わっているものもありますが(あんバター→あんマーガリン等)、お許し下さい(*^ー^)ノ とんかつ:価格メモ忘れ福田パンと言うとあんバターはじめジャムパンのイメー…

【スポンサーリンク】