桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十万石の栗まん月

お土産で埼玉の銘菓を頂きました♪ 十万石の‘栗まん月’です。 すごくインパクトのある和菓子です。 お饅頭の上に大きな栗がひと粒ごろっと乗っていてまん丸のお月様のよう。 中はなめらかな白餡ベース。 栗もホクホクしていて、甘さも程よくてお茶請けにぴっ…

湖月堂の金時まんじゅう

岩手県の川崎町にある‘湖月堂’へ行って来ました♪ 金太郎のマークが目印の和菓子屋さんです。 看板商品はこちらの金時まんじゅう、1個70円。よくある薄皮まんじゅうに見えるけど、こちらの饅頭は皮が黒糖ベースでもちもちしているんですよ。仙台の玉澤総本店…

+パントーネのパン、パン、パン♪+

久しぶりに宅配パンのパントーネのパンを買いました。 ○ プチコロン*360円 カマンベールチーズを巻き込んだパン。ほんのり甘いチーズ風味で、しっとりした食感。朝にぴったりのあっさり味。 ○ プチオレンジ*370円 袋を開けた瞬間にオレンジの爽やかな香り…

モロゾフのプレミアムチョコレートセレクション

モロゾフのプレミアムチョコレート 実はこのパッケージ(缶)が目当てでした。お菓子の缶を集めるのが趣味。 宝石箱のようにキラキラ輝くチョコレート。洋酒の入っているチョコが多くて全体的に大人な味わい。コーヒー(カフェ、カプチーノ)が特に気に入り…

喜田屋の初宿(はつしゅく)

喜田屋のどらやきを頂きました♪ こちらの和菓子大好きなんです。 久しぶりにいただいて楽しいお茶の時間になりました。 どら皮はアカシアハチミツを加えてふっくら。中の餡は粒感があって甘さ控えめ。 餡は十勝産の特別栽培のものだそうで、皮がせり上がるく…

【スポンサーリンク】