桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリシタンの里

私は宮城県仙台市の卸町生まれ。卸商センターにまだ人がたくさん住んでいたころ、あそこのグリーンベルトで遊んでいました。今あそこで遊んだら車に乗ってる人にびっくりされちゃうし、怒られちゃうし、そもそも死んじゃうかも知れないね(汗) 息子は岩手県…

蕎麦板<京都本家尾張屋>

蕎麦板<京都本家尾張屋> 実はワタシ、蕎麦よりうどん派なんです。でもうどん板はなかったので蕎麦板を買いました。 蕎麦板とは…? 蕎麦を打つように薄く伸ばした生地を短冊状に切りカリッと焼いたお菓子。原材料は小麦粉、砂糖、たまご、そば粉、食塩とゴ…

かまどパイ

名物かまどのかまどパイ。 もはや『かまど』関係なくね?と思うほどごく普通のパイなのですが、バターリッチでとても美味しいです。シックなパッケージも素敵だし、お土産にするなら饅頭のかまどの方がらしさがあっていいと思うけど、1種類だけはなく数種類…

香川名物かまど

香川の銘菓 名物かまど 行基の伝承という素晴らしい由来を持つ銘菓。 銘菓の何がスキってやっぱりその土地の歴史があるからですよね!特に歴史のあるお菓子はその土地に住んでいた人たちの命が感じられて好きです。どんな気持ちでお菓子を食べていたのかな?…

【スポンサーリンク】