桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶたフロランタン

花巻温泉のお土産、くるみゆべし ゆべし大好きです。こちらもとっても美味しかった。渋いお茶で食べました。 花巻も行ってみたいな~。温泉も行きたいな~。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 青森のお土産、ねぶたフロランタン こちらは結構食べる機会がある馴染みの…

ベルンのミルフィーユ&菓房はら山の宮うさぎ

嬉しいお土産をいただきました。ベルンのミルフィーユと菓房はら山の宮うさぎです。 宮うさぎは小ぶりなお饅頭。中はこし餡。うさぎの焼印も可愛くて、ほのぼのしちゃいます。 ベルンのミルフィーユは大好きなお菓子のひとつ。たま~にしか食べる機会がない…

柿の葉ずし萬葉

瀬戸内寂聴さんの記念展を見に仙台文学館へ行きました。 撮影可のスペースには寂聴さんの創作スペースを再現したものがあり、谷崎潤一郎モデルの机や川端康成から贈られたマガジンラックもありました。見ているだけでテンションが上がりました! ムーミンの…

フルールきくやの三代杉

小ぶりなバームクーヘンの輪の中にガナッシュチョコが入っていて、その バームクーヘンをクッキー生地でサンドしているお菓子。 さくっ、とろっ、しっとり、の3つの食感が楽しめる仕様でガナッシュは程よくビター。御使い物にも時折利用しています。 *:..。o○…

梅林堂の明治8年

チーズの餡を包んだお饅頭。何ゆえ明治8年なのかと思い、リーフレットをじっくり読んでみたけど、さっぱりわかりませんでした(笑) ころんとしたお饅頭。皮はミルクっぽくてままどおるみたいな感じ。和のお饅頭だと上にのせてあるのはお豆だったりゴマだった…

【スポンサーリンク】