桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーハイム 東京バウムシュニッテン

ピンク色のBOXに入っているバームクーヘン。パッケージもとってもかわいい。 食べきりサイズで表面にチョコのコーティング、中にはクリームがサンド。 手前が甘さ控えめ、ほろ苦でほんのりと洋酒がきいたチョコレート。後ろがホワイトチョコとストロベリー、ほん…

森の芽ぶき たまご舎

たまご舎の「たまごがふわり」 タマゴ感いっぱいのスフレ生地に包まれているのは、カスタードとチーズのWクリーム。 クリームチーズのマイルドな風味にカスタードのコク。甘さ控えめでナチュラルな味がします。 冷蔵庫でよく冷やすと、クリームが固まって更…

味佳嵯のくるみゆべし

味佳嵯のくるみゆべしを購入しました♪ 程よくモチっとした食感のゆべしです。甘じょっぱくて、くるみが香ばしくて、じんわりとした素朴な甘さが広がります。 お茶請けにぴったり。ホッと一息つける美味しいお菓子でした。 味佳嵯*仙台駅S-PALのB1Fで購入に…

気仙沼あさひ鮨 さんま姿寿司

気仙沼あさひ鮨さんのさんま姿寿司。 今が旬のさんまですが、こちらのお寿司は 冷凍品なんです! 冷凍のお寿司って食べたことがないので ドキドキ… カチカチの状態で箱のままレンジで2分あたためて、 3分置いてからいただきます。 脂がのったさんまと、つや…

石窯パン工房Pensee(パンセ)

先週の話ですがパンセの福室店に行って来ました♪ ちくわパンとかフランクロールも購入したのですが、写真を撮る前に食べちゃいました。ちくわパン、めちゃくちゃ好みの味でした。ちくわの中にチーズが入っていてとろっととろけているんです。塩気が最高! ○ …

松栄堂の生どら家族

松栄堂の生どらを買って来ました♪ 小倉は食べたことがあるので、今回は苺と抹茶を購入しました。 小ぶりのどら焼きで、皮はパンケーキのようにあっさりしています。 中のクリームはなめらかで皮との馴染みもよくて、甘さ控えめなので、2個ともパクッと食べち…

ごまみそ羽二重餅

永平寺のごまみそ羽二重餅をいただきました。 羽二重餅(はぶたえもち)に永平寺の精進料理などに 使用する味噌とごまを取り入れたお餅だそうです。 ひと口サイズの小さなお餅に味噌餡が包まれています。 味噌餡のお餅を食べるのは初めてだったので、 しょっ…

Roll Madu

ほぼ一年ぶりにロールマディに行って来ました♪ ○ マロンロール 甘さを抑えたマロンクリームがたっぷり巻かれています。チョコスポンジのほろ苦さとトッピングの渋皮栗が最高のマッチング♪ ○ ストロベリースフレ スフレ生地に生クリームとフレッシュな苺のス…

喜田屋の千住最中

喜田屋の千住最中。 最中の種(皮)は心持ち厚めで香ばしいタイプ。 最中って歯にくっつくイメージがありますが、こちらは皮がしっかりしているからくっつきにくい気がします(笑) 餡は粒餡。柔らかくとろんとしているけど甘さはすっきり。おいしくいただきま…

Karin Blume花のティータイム

カリンブルーメの缶、とっても素敵。 中身の方もなかなかのラインナップ。 チョコとナッツ系が多いかな?どれもサックリした歯ざわりで優しい味でした。 一番気に入ったのはシンプルなガレット。ナッツタルトのねっとりした食感も好き。 ヨークベニマルで購…

+菓匠右門+いも恋

菓匠右門のいも恋をいただきました。 さつまいもと餡をあわせて、もち粉生地で包んだお菓子。いきなり団子みたいですネ。 冷凍で届くので温めてから食べるのですが、温めると、もっちりした生地が半透明になって、餡の色がうっすらと透けて見えます。 さつま…

菓匠清閑院の雅月

菓匠清閑院の雅月を取り寄せました。 ミルククリームをサンドした洋風のお煎餅です。 開封すると黒胡麻の香ばしい香り。 口に含むとミルクの優しい風味が広がります。 パリッと心地のいい歯ごたえは、確かにお煎餅 なんですが、味のイメージはクッキーかな?…

【スポンサーリンク】