桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2012-01-01から1年間の記事一覧

タルトタタン*茶畑ガトゥショコラ グラン

タルトタタンの茶畑ガトゥショコラ グラン 南部せいべいでおなじみの巖手屋さんの洋菓子ライン「タルトタタン」の「ガトゥショコラ グラン」。ブラックを基調にゴールドのタイトルをあしらった、シックなパッケージがステキ しっとりしたガトーショコラの中…

ラグノオささき「いのち」

ラグノオささきの「いのち」 青森の銘菓です。 秋の限定「栗」と定番の「りんご」 ふわふわのスポンジにカスタードクリームの組み合わせ。萩の月っぽい!ハズレのない美味しさですね~。 常温OKだけど冷やした方がカスタードがプルプルになって好み。日持ち…

モロゾフ 東京スカイツリークリスピーショコラ

東京スカイツリークリスピーショコラ スカイツリー型のホワイトチョコレート、チョコの中にはシリアルとクランベリー。 シリアルのザクザクした歯ごたえに、ホワイトチョコのミルキーな甘みが加わって、後口はクランベリーの軽い酸味。 クランベリーのキラキ…

東京スカイツリー チーズ&チョコケーキ

東京スカイツリー「チーズ&チョコケーキ」 スカイツリーに行ったわけじゃないんですけど… きらきらの夜景がまばゆい素敵なパッケージ。中にはチョコとチーズの二種類のケーキが入っています。パステルカラーの包み紙も可愛いですね~。 この手のお菓子は、…

白松がモナカ本舗のミニモナカ

品質は語る・・・でお馴染みの白松がモナカ。 普通サイズのモナカよりも、ミニサイズの方が食べやすくて好きなんです。 10個入りを購入すると、持ち手つきの可愛い箱に入れてくれるので、ちょっとした手土産にピッタリ! 高さ3cmくらいのちびチビサイズ。 ひ…

文の助茶屋「わらび餅」

文の助茶屋の「わらび餅」 今回、取り寄せしたのは京都にある文の助茶屋の「わらび餅」です。 パッケージには「I LOVE KYOTO」のメッセージ。銘菓ならではの地元愛を感じるひと言が大好き。 ででんと大きな正方形のわらび餅。きなこをまぶして思い思いの形に…

松栄堂「ごま蜜団子」

8月のとある日、荒木飛呂彦先生の原画展(ジョジョ展inS市杜王町)に行ってきました。 ‘ジョジョの奇妙な冒険’連載25周年を記念して開催された原画展。10/6~11/4は東京で開催されています。 ジョジョと仙台は縁が深く、荒木先生は仙台のご出身で、第4部と現…

巖手屋「生南部サブレ コーヒーショコラ」

南部煎餅でお馴染みの巖手屋の生南部サブレ。 「チョコ」と「コーヒーショコラ」の2種類のフレーバーがあります。コーヒーもチョコも好きなので迷いましたが、コーヒーショコラの方を購入してみました。 ものすごーく薄焼きのサブレ。手に取るとふにゃっと形…

【福砂屋】オランダケーキ

福砂屋と言えば粗目のカステラだけど、今回UPするのはオランダケーキです。クラシカルなレンガ色のパッケージ。ところでオランダケーキって?と思ったら、ココア味のカステラなんですって。 カステラと言うと「甘い」と言うイメージがあるけれど、こちらは…

石屋製菓「白い恋人」

貰うと特に嬉しくなっちゃうお土産のひとつ「白い恋人」パッケージのデザインも大好き。個包装の袋も雪の結晶が描かれていて、ロマンティックなイメージ。 サクサク軽い食感のラングドシャクッキーに、まろやかなホワイトチョコの組み合わせ。 ホロホロとほ…

河本食品*紀州五十五万石

河本食品の紀州五十五万石 梅干し大好きなので、一日1個欠かさず食べています。 こちらは道場六三郎さんが監修した、河本食品の南高梅「紀州五十五万石」です。プラの容器に入っていて、ふたには道場先生の渋~いお顔のお写真が♪ クセのない、まろやかな甘み…

ひよ子本舗吉野堂*東京ひよこちょこちょこ

ひよ子本舗吉野堂の東京ひよこちょこちょこ 可愛い~!!と思わず口に出してしまうキュートな包み紙。 お馴染みのひよこちゃんが出てくるものだと思い込んでいたけれど、袋から取り出すと、ひと口サイズのトリュフチョコでした。ひよこの形じゃないのは少し…

小向製菓*アップルクーヘン

小向製菓のアップルクーヘン 第23回全国菓子博会長賞を受賞した青森の銘菓です。 まん丸の形。カットしてみると…? 丸々一個のリンゴの蜜漬けがIN!!迫力ありますっ!! 青森県産のリンゴはシャクシャクッと心地よい歯ごたえ。 バウムクーヘンは綺麗に層が…

RUYSDAEL ・ ロイスダール「涼果の恵み」

RUYSDAEL ・ ロイスダールの「涼果の恵み」 暦の上では秋だと言うのに、毎日毎日暑いですね。 身体は丈夫な方の私ですが、今年の夏は2度ほど熱中症かも!?と思われる症状になってしまい、頭がくらくら、身体はグラグラ~、横になる、目を閉じる、DAKARAを飲…

小布施堂の栗羊羹

小布施堂の栗羊羹。 夏が近づくと和菓子が恋しくなるのは何故なのでしょう…!?わらび餅、水ようかん、水菓子などなど、美味しいお茶と共に、しみじみと一服したくなります 小布施の栗羊羹を食べるのは初めて。包みを開けるとヒミツの鍵が登場しましたっ コ…

菓子輔うつみ「震災復興最中」

宮城県気仙沼市の菓子輔うつみさんの震災復興最中。 ‘モナカ’じゃなくて、敢えて‘さいちゅう’と読むんですって。気持ちの伝わってくる素敵なネーミングです。 パッケージも日の出のような明るいデザイン。「絆」の一文字に力強さを感じます。 私としたことが…

菓子舗サイトウの「くるみおぐら」

宮城県気仙沼市にある菓子舗サイトウの「くるみおぐら」 懐かしいレモンケーキみたいな楕円型。じゅわっと系のスポンジケーキに、クルミと小倉が練りこまれています。 和と洋がmixされた親しみやすい菓子。風味の決め手はアーモンドプードルとラムレーズン♪ …

朝日堂製菓 お菓子とうふ

岩手県の一関市にある朝日堂製菓の「むろね お菓子とうふ」 和紙っぽい袋に入っていて、パッと見は高級なお豆腐のイメージ。真っ白なスポンジにごま餡がサンドされていて、食感はフワフワ!卵白と豆乳であっさりした生地に、ゴマのコクがマッチしています。 …

今だけの贅沢!山形県東根市産の佐藤錦

山形県東根市産の佐藤錦 ルビーのように真っ赤なさくらんぼ!!写真だとトマトに見えるのはなぜ… 粒が大きくて、甘くてジューシー!!デリケートなので傷む前に食べちゃいます。一年に一度の贅沢ですね~。ランキングに参加しています。 よかったらポチッと…

わかさや本舗の「いも風味」

わかさや本舗の「いも風味」 こんがり焼きあがった皮と言い、中の繊維質なホクホク感と言い、見るからにお芋!!な菓子なのに、芋は全く使われていないんです。ビックリです メインは北海道の大福豆とビート糖。繊維っぽいすじは日高昆布を糸状に練りこんだ…

きんいろぱん屋の平泉きんいろあんぱん

岩手県の平泉町にある「きんいろぱん屋」 「コユキコムギ」を使用した「平泉きんいろあんぱん」がお店の看板商品です。つぶ餡とこし餡があって(他にも色々あるらしい?)、1個210円。 生地が淡い黄身色のブリオッシュ。 ブリオッシュに餡の意外な組み合わせ…

長崎堂 名古屋地どりコーチンパイ

高級鶏の名古屋コーチンの卵を使ったパイ。わくわくしちゃって迷わずポチっとお買い物したのですが(値段も手ごろ)、届いた商品を見てみると「ほんのりピリカラ味」と書いてある… 買い物ページ見直してみたら、でっかく唐辛子のアクセントと書いてありました…

鈴屋甘納豆の甘納豆

仙台市太白区にある鈴屋甘納豆さんの甘納豆。 仙台のデパート(藤崎)のB1グルメワールドで購入。砂糖がキラキラッとはじけて、宝石みたいです 豆の素朴な風味を砂糖が優しく包み込んでいて、和菓子っていいなあ!!と、改めて思います。甘納豆ならではの歯…

石蔵 Wチョコバウムクーヘン

石蔵のWチョコバウムクーヘン 石蔵さんって聞いたことのないメーカーだな~?と思っていたら、ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓の北海道ブランドなんだそうです。かなりビックリ(サンダー) 白と黒のシックなパッケージに入ったバウムクーヘン。箱を開…

梅林堂 生サブレやわらか

梅林堂の生サブレやわらか(抹茶、きなこ) きなこ味のサブレ。ソフトタイプなので歯切れはしっとり♪ 中にはホワイトチョコが入っています。黄な粉の素朴さにミルク風味のホワイトチョコが相性ばっちり!優しいママの味のイメージ 色鮮やかな抹茶味。濃い色…

日本茶菓 SANOAH の濃茶クランクラン

抹茶のクッキーだと思い込んでいたら、濃茶のラングドシャでした★ 結構固めなので、お茶の風味が長い時間楽しめるイメージ。一袋5枚入りなので、あっと言う間に食べ終わってしまいます。 ちょっとしたお土産にぴったりのサイズ。 5枚入り*945円

春華堂 うなぎパイミニ

子供の頃はドキドキして食べていたうなぎパイ。「夜のおやつ」と言う響きが大人っぽかったですよネ。改めて手にとってみると、懐かしい思い出がワ~っとよみがえって来ます。あの頃に戻りたいなぁ…。 かなり久しぶりに食べたけど、サクサクの歯ざわりは昔の…

菓匠三全*萩の月

菓匠三全の萩の月。 仙台のお土産と言えば、まずはコレ!! フィルムには宮城県花のミヤギノハギのイラストが描かれています。外箱には和風美人。 カスタードを包み込んだ、まあるい形のカステラ生地。淡いクリーム色の生地は、たまごの優しい甘さ。ふわふわ…

大和屋のカフェチョコ

コーヒー屋さんが作った、カフェチョコレート。糖衣に包まれた丸いチョコボール。糖衣が溶けて行くと、中からコーヒーの芳しさがブワッとあふれ出て来ます。苦くないけど甘くもない。絶妙なほろ苦さにビックリ。 コーヒー好きさんに食べてほしいっ!と思うチ…

丸中の銘菓 東雲

久しぶりに岩手のお菓子をご紹介します♪ 岩手県岩手郡岩手町沼宮内(ぬまくない)にある、丸中さんの東雲(しののめ)です。 シンプルな和紙の包装が歴史を感じるお菓子。丸中の看板商品であり、創業以来の味を守り続けているそうです。 写真だと真っ白に映…

【スポンサーリンク】