桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋屋長兵衛の丁稚きんつばと吾妻路

日本橋屋長兵衛の丁稚きんつばと吾妻路。 ■□■□■□■□■□ 丁稚きんつばは丸い形のきんつばです。きんつば=四角ってイメージがあったのでちょっとびっくりです。 きんつばなら中田屋と思っている私ですが、こちらのきんつばを食べて丁稚きんつばも myfavoriteき…

岩手のおやつ、いろいろ。

松栄堂のりんご大福。ごますり団子でおなじみの松栄堂。こちらのりんご大福はコロコロカットの林檎が入っていて面白い食感でした。基本甘いはずの大福に甘酸っぱい林檎って合うのかなあと思いましたが、意外といけます。ころんとした見た目も可愛いし、お土…

花色しおん

中央軒煎餅の花色しおん。 藤紫(左)と薄紅(右)の二種類が入っています。 藤紫はのり巻やごまなどちょっと濃いお醤油味ベース。 薄紅は梅ざらめやエビなど女性好みの優しい味。 あわせて14種類のおかきが入っています。 堅いものからサクサクのものまで色…

わらびの里の料亭一膳

わらびの里、料亭一膳の三色パック:630円(ちらし、じゃこ、赤飯が各×1)○●○●○●○●○●新潟、魚沼産のコシヒカリと、厳選したこだわりの山海の素材を使い、料亭ならではの味付けで炊き上げました。○●○●○●○●○●レンジで1分くらい温めるだけで、ふっくら美味しい…

トマトおかき、札幌トマトゼリー

札幌トマトゼリーを購入しました。 トマトのゼリーは初体験です。 グロスみたいに艶々テリテリしています。 香りは当たり前だけどトマトです。 個人的には味もがっつりトマトで行って 欲しかったのですが、食べてみると レモンっぽい爽やかな酸味。 トマトは…

砂田屋の酒ケーキ

砂田屋の酒ケーキ:1本1100円、ハーフ650円 盛岡にある創彩菓子の店、砂田屋。 ここのチーズケーキと焼き菓子は以前もブログで書いたことがあるけど、看板商品の「酒ケーキ」にはなかなか手が出ませんでした。 実は随分前にここのではないのですが、同じよう…

プリンのたまご&オホーツク牛乳プリン

近所のスーパーで開催されていた北海道フェア♪ 今回はふたつ購入してみました。 マスカルの北海道プリンのたまご:420円 いつものプリンも大好きですが、ミルク感 いっぱいの白いプリンも大好きです 今回購入したマスカルの白いプリンのたまごは、 カタチが…

福田パンのクリームサンド&まっ茶あん

岩手の美味しいパン屋さん、福田パン。コッペパンにジャムがサンドされたシンプルなパンです。今も昔も学生の強い味方とよく聞くのですが、そうだろうなあ!!と頷けるボリューム!!女性なら一個でお腹いっぱいになると思います。福田パンのパンはカロリー…

あさ川の吉原殿中

あさ川の吉原殿中。茨城の銘菓です。 ■□■□■□■□■□ 名君烈公の頃、御殿女中吉原が乾飯を炒りつくった菓子が 元といわれております。無添加の軽妙風雅な銘菓です。 ■□■□■□■□■□ キャンディみたいに包んであります。 開けてみると… たっぷりのきなこをまぶした「…

軽米町産業開発のさるなしドリンク☆

とーとつですが、「さるなし」ってご存知ですか!?私は「さるのこしかけ」と関連のある何かだと思っていたのですが、そうではないらしいです。じゃじゃん♪こちらは「さるなし」を使ったドリンク、「さるなしドリンク」です。ストレートなネーミング「さるな…

【スポンサーリンク】