桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾンカイザー

先週末、仙台に帰った時にタピオのメゾンカイザーに行きました。開店したばかりの時にはレジ待ちが30分あったらしいけど今は並ばずに買えましたよ。 色々買ったけど写真を撮れたのはゆずのパンのみ。 いつまでもかいていたい香り☆彡 焼き立てだったのでとて…

うさぎや本舗の饅頭

うさぎや本舗の饅頭(ずんだ) よくある10円のお饅頭なのですが、正確な値段を忘れてしまいました。確か箱代がプラスされていたような。 写真だとたこ焼きみたいに見えますが…。 今回購入したのはずんだのお饅頭です。他にもこし餡やゴマなど何種類かありま…

フルールきくや

赤いツリー ココアっぽい生地にミルクとベリーのムースみたいなクリームが盛ってあります。さっぱり系。 ショコラクリスマス マスカルポーネ(たぶん)がアクセントのケーキ。コーヒーぽいクリームが美味しい。生クリームも美味しい! クラシックショコラ こ…

喜田屋の千住しぐれ、花有季

喜田屋の千住しぐれ、花有季頂き物の和菓子です。丸い入れ物に入っていて、それが綺麗な包み紙で包んであって、パッと見て「可愛い!」と声に出してしまいました。一気にテンションアップです黄色いのがかぼちゃで黒っぽいのが小豆。ひと口で食べられるころ…

清月堂本店のおとし文、あずま銀座

清月堂本店のおとし文、あずま銀座 頂きものの和菓子です。 おとし文ってどういう意味なのかな?と思ったら、何やら切ない恋の話につながるようです。それを知って改めて包み紙を見ると、月夜の絵が何ともロマンチックに思えます。 あずま銀座の大正ロマンっ…

ユーハイム バウムクーヘン東京トゥルム(スウィート)

はじめて見るパッケージだったけど、中は大好きなユーハイムのこれまた大好きな バームクーヘントゥルムでした。すごく嬉しい!! 袋から取り出す時にコーティングのチョコが剥げちゃったのが少々残念ですが…。 生地にもチョコがしみこんでいます。この生地…

藤原養蜂場の一番蜜

藤原養蜂場の一番蜜(1kg):5300円◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇採蜜して1年以内のもので、さらに他の花の蜜が混ざらないようあかしあの花だけから集めた蜂蜜です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても、そのままでも美味しい蜂蜜です。林檎ジャムを作る季節にな…

La風雅のスイーツ大福

La風雅のスイーツ大福。 仙台駅の2Fのティオグラトンの隣にあるお店です。 萩の月でおなじみの菓匠 三全の別ジャンル。 シュー・ラ・フーガが食べたくて並んだものの、 いざ見たら売り切れていたので 何も買わないのも(並んだのに)と言う気持ちになり、 こ…

福島屋のチーズ物語&豆乳プリン

岩手にあるけど福島屋。 むろね高原チーズ物語、150円。 焼き色がいかにも美味しそうなチーズタルト。袋から開けた瞬間に香ってくるさわやかな風味。 さっくりと厚みのあるタルトカップに入っているチーズケーキは。しっとり濃い目。濃厚だけど、レモンの風…

ゴンチャロフのクリンツイ&コルベイユ

ゴンチャロフのクリンツイ。 チョコのイメージが強いゴンチャロフですが、 焼菓子もとても美味しいです。 クッキー、チュイルなど色々な種類がある中で、 私が特に気に入っているのはクリンツイ 網目の模様が可愛い薄焼きのクッキーです。 パリパリの食感な…

【スポンサーリンク】