桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施堂の栗羊羹

小布施堂の栗羊羹。 夏が近づくと和菓子が恋しくなるのは何故なのでしょう…!?わらび餅、水ようかん、水菓子などなど、美味しいお茶と共に、しみじみと一服したくなります 小布施の栗羊羹を食べるのは初めて。包みを開けるとヒミツの鍵が登場しましたっ コ…

菓子輔うつみ「震災復興最中」

宮城県気仙沼市の菓子輔うつみさんの震災復興最中。 ‘モナカ’じゃなくて、敢えて‘さいちゅう’と読むんですって。気持ちの伝わってくる素敵なネーミングです。 パッケージも日の出のような明るいデザイン。「絆」の一文字に力強さを感じます。 私としたことが…

菓子舗サイトウの「くるみおぐら」

宮城県気仙沼市にある菓子舗サイトウの「くるみおぐら」 懐かしいレモンケーキみたいな楕円型。じゅわっと系のスポンジケーキに、クルミと小倉が練りこまれています。 和と洋がmixされた親しみやすい菓子。風味の決め手はアーモンドプードルとラムレーズン♪ …

朝日堂製菓 お菓子とうふ

岩手県の一関市にある朝日堂製菓の「むろね お菓子とうふ」 和紙っぽい袋に入っていて、パッと見は高級なお豆腐のイメージ。真っ白なスポンジにごま餡がサンドされていて、食感はフワフワ!卵白と豆乳であっさりした生地に、ゴマのコクがマッチしています。 …

今だけの贅沢!山形県東根市産の佐藤錦

山形県東根市産の佐藤錦 ルビーのように真っ赤なさくらんぼ!!写真だとトマトに見えるのはなぜ… 粒が大きくて、甘くてジューシー!!デリケートなので傷む前に食べちゃいます。一年に一度の贅沢ですね~。ランキングに参加しています。 よかったらポチッと…

【スポンサーリンク】