桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋製菓のマロンフェッテとチーズタルト

岩手県一関市の東山町にある冨士屋製菓に行ってきました。 ‘獅子が鼻’と言うチュイルを食べたことがあって気になっていたお店です。昔ながらのたたずまいが素敵。昭和にタイムスリップしたような気持ちになりながら店内に入ると、美味しそうな和菓子や洋菓子…

喜久水庵の杜のみるくまんじゅう

喜久水庵のお菓子を買いました♪ 鮮やかなグリーンのパッケージ。お茶屋さんらしく饅頭の皮には抹茶が練りこまれていて、色もうっすらウグイス色。 中はバターの香りがふわ~っと漂うミルク餡でした。優しい味わいでお茶請けにぴったりです。 ○ 1個*126円 ○…

飯島商店のみすゞ飴

飯島商店のみすゞ飴をいただきました♪ 「あんず」「三宝柑」「ぶどう」「もも」「りんご」の5種類が8個ずつ入っています。 オブラートに包まれた素朴で懐かしい見た目。 透明感のある見た目通りにクリアですっきりした味。どれも美味しいけど、我が家ではあ…

パリー洋菓子店

岩手県奥州市にある‘パリー洋菓子店’に行って来ました♪ 大きな苺がトッピングされているスクエア型のショートケーキ。 あっさりした生クリームと、ふんわりしたスポンジの間に苺がゴロゴロ!甘過ぎず、とても美味しかったです。 チョコケーキはスイートなチ…

たい夢の薄皮たい焼き

薄皮たい焼きの‘たい夢’水沢店に行って来ました♪ 昨年の12月にオープンしたばかりの新しいお店です。 人気のお店なので、待ち時間がありましたが 待っている間は、羽根の試食をパクパク 皮がパリパリで中の餡はたっぷり。 できたてアツアツを食べました。 ○ …

岩手県奥州市*こがねパン

岩手県奥州市の‘こがねパン’に行って来ました♪ ○ バタークリーム*チョコクリーム ○ バタークリーム @73 こがねパンのバタークリームは、キナリっぽい色合い。 甘くてこってり、ちょっぴり硬めの仕上がりです。 ん~、これぞ懐かしのバタークリーム ○ チョ…

杏樹庵のごままんじゅう

先日書いたプリン屋さん‘アンジュ’で、ごままんじゅうを買ってきました♪ プリン屋さんなんですが、いつの間にか10円饅頭が始まっていました。多角経営でしょうか(汗) 今回購入したのは、新発売の‘ごままんじゅう’ 15個入りで255円だったかな。ひと口大で、…

かんのやの家伝ゆべし

福島の郡山にある‘かんのや’さんの家伝ゆべし。 仙台では駅ビルのエスパルに直営店が入っていますが、岩手でも2個入りの食べ切りサイズのものが何故かセブンイレブンで売っています。 かんのやのゆべしは、生地がもちもちしたべっこう色。中にはしっとりした…

+シェ・リュイのパン+

シェリュイでパンを買って来ました♪ ○ クリームパン 持ち帰るまで少々つぶれてしまい、いびつになってしまった。エッグタルトのように見えるけど、味はしっかりカスタード。あま~いカスタードクリームはどことなく懐かしい味わい。たぷたぷに入っているから…

+神戸屋ブレッズ+パンの福袋

初売りで神戸屋ブレッズの福袋を買いました♪ 1500円で1600円分のクーポン券とパン+ジャムが入っているとのことで、迷わず買いっ! パンは食パン1斤+菓子パン5個。 オレンジブレッドは写真を撮る前に食べちゃいました。 ジャムはブルーベリージャム。 クーポ…

東山軒のゆべし

一関市の東山町に行って来ました♪ 猊鼻渓のある町。景色も空気も良いところでしたが、ご紹介するのはやっぱりおやつ! ながさか商店街にある東山軒(とうざんけん)のゆべしです。 手作りなので、ひとつひとつ微妙に大きさや形が違います。 中には小さくカッ…

シェ・リュイでケーキ+初売り♪

シェ・リュイでケーキを食べました♪ ○ マスコット…だったかな(汗 オレンジの香りをまとったケーキでした。メレンゲとアーモンドがサクサクしていました。 ○ フランボワ 甘酸っぱいケーキ。華やかで目にも美味しいです。 小ぶりなケーキなので、2個でもぺろ…

+ベーカリーカフェ DELINA*デリーナ+

仙台駅1FのDELINA(デリーナ)に行って来ました♪ ○ソーセージサルサ @220 ○ちくわパン @150 サルサたっぷりのソーセージパン。 ピリ辛で食べ終わる頃には身体がポカポカになりました。 一番人気のちくわパンは、ちくわの中がツナ。油っこくなくて、しょっぱ…

+PALPAW+スイートゴット

‘パルポー’ 気仙沼にある洋菓子店です。 ここの看板商品は‘GOTTO’と言う焼き菓子。私が購入したのは、GOTTOのハーフサイズの‘スイートゴット’です。 スポンジ、サブレ、パイの層が繊細に重ねられています。 手作りならではの緻密な作りに感動。 チョコ、紅茶…

【スポンサーリンク】