桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣しょうゆ風味ポテト【長登屋】

どこのお土産だったのか?かき醤油だから広島でしょうか?? 製造は全国津々浦々のお土産物を製造している長登屋さん。 スティック状にカットされたフライドポテトに牡蠣醤油のシーズニングがまぶされています。シャクッとした食感がカルビーのジャガビー的…

盛岡の大地の恵みタルトタタン

帰省のお土産の定番 タルトタタンのタルトタタン をご紹介します。 盛岡のお菓子なので県南に住むワタシにとってはよそゆきのお菓子。 パッケージには貴婦人(らしき)女性のイラスト。モダンな雰囲気ですよね。 タルトタタン=りんごのタルト こちらはタル…

新宿中村屋のカステラ

新宿中村屋のカステラ カレーや肉まんのイメージがある中村屋ですが、お菓子も美味しいですよね。ワタシが特にスキなのは月餅。小学生の頃から大好きで頂くとテンションが上がったものです。いつも月餅を持ってきてくれるお客様が来ると嬉しくて嬉しくて。不…

はっか糖 味ごのみ

新潟の銘菓はっか糖 最初、こんなにハッカ飴食べられない…(汗)と思ったけど、食べてビックリ!サクサク!スースー!! パッと見はチョークみたい(笑) お盆の時におばあちゃんの家で必ず出て来る「動物ヨーチ」を思い出しました。素朴な砂糖菓子だからお茶…

唐土庵のもろこしあん

秋田に行ってきました。 お土産は 唐土庵の生もろこし餡入りもろこしあん です。 はじめて見るお菓子です。もろこし秋田の銘菓だそうで、パッと見た瞬間は、ひと口サイズの最中?と思ったんだけど、開けてみると落雁みたいなんですよ。見るからに素朴で絶対…

盛岡銘菓 石割桜【丸藤】

盛岡銘菓 石割桜【丸藤】 盛岡の石割桜って知ってます?樹齢360年を超える桜なんです←ウィキペディア参照。 その石割桜と同名の銘菓。薄焼きの煎餅と言うかゴーフレットですよね。 メロン、ストロベリー、チョコの3フレーバー。 岩手にヨメに来てから知った…

ぴーなっつ最中

千葉県成田市の銘菓 ぴーなっつ最中 ぴーなっつ最中はパッケージを見た瞬間は かわいッ! とテンションが上がるのだけど、最中種にお顔が描かれているわけではありません。それでも尚 な~んだ とならないのは、他でもないこの落花生そのもののフォルムでは…

【スポンサーリンク】