桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2011-01-01から1年間の記事一覧

石屋製菓*白いバウムTSUMUGI

石屋製菓の白いバウムTSUMUGI(つむぎ)。 「やわら濃い」がキャッチフレーズの、真っ白なバウムクーヘン。生地に白い恋人のホワイトチョコを練りこんであるそうです。 ホワイトチョコ大好きなので、大きめにカット~!!あっと言う間に食べ終わってしまいそ…

こだまのどら焼き

仙台名物、こだまの餅入りどら焼。 無性に「こだまのどら焼きが食べたい!」と思っていたら、タイミングよく父が買ってきました。びっくりです。テレパシーでしょうか 私が子供の頃、どら焼きと言えば「こだま」でした。お餅が入っているのが衝撃的だったん…

フランツの神戸魔法の壷プリン

フランツの神戸魔法の壷プリン。 すごく久しぶりに買ってみました。 ざらっとした素焼きの壷に入っています。雰囲気があって素敵。ゴムで止められているグラシンペーパーをはがすと真っ白なクリームが登場。 フワフワのクリームは甘さも上々♪クリームの下に…

千鳥屋の東京あずきグラッセ薄露

千鳥屋の東京あずきグラッセ薄露(うすつゆ) 可愛らしいピンクドットのパッケージ。ドット好きとしてはこの時点でテンションMAX!! 北海道産の小豆がクリアな錦玉に包まれています。シャリッとした歯ざわりから、粒あんのふくよかな風味がしっとりと広がっ…

とよす有庵の「お八つ」

とよす有庵(ゆうあん)の「お八つ」 関西のお土産、国産米使用の米菓、お八つ。 名前の通りに色とりどりのお煎餅が8つ入っています。 ざらめ、二色模様、豆かまくら、昆布巻、えび紅梅、甘辛せんべい、黒胡麻さくら、のり巻…!! 昆布巻とエビ紅梅が特に美…

和倉銘菓「和くら」

和倉温泉「のと楽」の和くら。 お部屋に用意されているお菓子だそうです。美味しかったので、とお土産に買ってきてくれました。いただきます 赤ちゃんの耳たぶみたいに柔らかくてふにふに。ほんの~り抹茶風味の羽二重餅。 一度開けると日持ちしない(2日く…

オリガナム*フレーズ(チョコ)

仙台にある洋菓子店、La Couronne d'or(ラ・クロンヌ・ドル)のオリジナルチョコレート。 フリーズドライのイチゴにホワイトチョコのコーティング。よくあるタイプのチョコだけど、こちらの苺はゼリーみたいに、くにっと心地よい歯ごたえで、噛む度に苺の甘…

さいとう製菓 かもめの玉子

さいとう製菓の銘菓かもめの玉子。 震災の影響で入手困難だった岩手の銘菓も復活しています。今年の帰省のお土産は「かもめの玉子」にしました。 「復活したの~?良かったね~!!」 なんて言われて、かもめの玉子ファンの多さに嬉しくなりつつ、仙台からの…

銀のぶどう シュガーバターサンドの木

東京のお土産で頂きました★スカイブルーを基調にストライプラインが引かれたパッケージ。目立つけど、派手じゃない爽やかさが素敵。 袋を開けると、シュガーバターの甘い香りがふわ~っ!! 生地は香ばしいシリアル。固めの焼き上がりで食感はサクサク、ザク…

ふじや千舟の支倉焼

仙台土産の定番品、ふじや千舟(せんしゅう)の支倉焼。 仙台藩士、支倉常長から名付けられた仙台銘菓。包装紙は緑と赤の二色ありますが、味は(たぶん)同じです 包みを開けると、バターの芳しい香りがふわ~。 生地はホロっとした口どけ。乳菓の柔らかで優…

おきな屋の薄紅(うすくれない)

おきな屋の薄紅(うすくれない)をお取り寄せ。 青森産紅玉りんごを輪切りにして甘く煮た干菓子。りんごそのものの甘酸っぱさと旨みがギュッと凝縮されていて、噛む度に味わいが深く濃くなります。驚くほどジューシー。 パッケージは可愛らしいピンク色。個…

天然酵母カフェベーカリー*Ko-an(こうあん)

宮城県多賀城市にあるベーカリーカフェこうあん。 パリミキ(メガネ屋さん)があった場所に天然酵母のパン屋さんを発見。開店したのは4年前だそうです。 どこか懐かしい雰囲気が漂う店住い。店内は天井が高く光が射して明るい雰囲気。カフェも併設されていま…

中田屋のきんつば

中田屋のきんつばをお取り寄せ。 はじめて食べたのは、ほんの数年前です。お土産で頂いて、きんつばってこんなに美味しかったんだ!!と思いました。 薄皮に包まれた大納言はくすみのないクリアな味わい。粒感がものすご~くしっかり残っているのに、柔らか…

フルールきくやの3時のプリン

フルール・きくやの3時のぷりん。 本店は岩手県の奥州市。地元で人気のケーキ屋さんです。 ケーキも美味しいけど、プリンが美味しいんです!!おやつTimeにピッタリの小ぶりなプリン。1個100円だから財布に優しい。優しさが心に染みます。 堅めのプリンでた…

叶匠壽庵の万歳楽

叶匠壽庵の万歳楽(ばんざいらく)。 叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)読めま…せん 東京からのお土産で頂きました。 和菓子なのは包みの雰囲気でわかったけれど、何かな?と思ったの。だってすんごく重いんです!!わくわくしながら開けてみたら、大きな大…

ずんだ茶寮*ずんだぷりん

ずんだ茶寮のずんだぷりん。 萩の月でお馴染みの菓匠三全のずんだ専門店。 岩手に住む祖母にお土産にずんだを買いまして、ついでに自分にもずんだぷりんを買いました。写真だと白っぽく見えますが、表面にミルクの層があり、その下にエダマメ色のずんだぷり…

patisserie IsLandのパウンドケーキ(気仙沼)

気仙沼市のケーキ屋さん、パティスリーアイランドのパウンドケーキ。 抹茶パウンドと胡麻パウンド。 生地はしっとり。抹茶、黒ごま、それぞれがナチュラルに香って、ふんわり優しい口あたり。ひと口、ひと口を味わって大切に食べました。 気仙沼は美味しいも…

横浜チョコレートの赤い靴

赤い靴チョコレート。 童謡‘赤い靴’をモチーフにしたチョコレート。 レトロな雰囲気が漂う、真っ赤なパッケージ。中には靴型のチョコレートが2個(一足)入っています。歌詞カードも添付されているので、口ずさみつつ読んでみると、物悲しい気分に…。 食べる…

ジーゲスクランツのスティックケーキ

象のマークのケーキ屋さん。ドイツ菓子のお店だそうです。 食べてみるとチョコはカカオ濃いめ、フルーツはドライフルーツがふんだんに入っていて美味。形が微妙に不ぞろいなのも手作りならではのあたたかみがあって良い感じでした。 パッケージがパステルカ…

PALETTE(パレット)

宮城県栗原市にあるPALETTE(パレット) ちょっと前に久しぶりに行ってきました。 パンを買って、コーヒーサービスを頂いて 帰るのが定番です パンは写真を撮影する前にまるっと食べちゃったのですが、おやつに買ってきた焼き菓子をご紹介します。 エンガデ…

銀座甘楽の繭衣(まゆごろも)

銀座甘楽(かんら)の繭衣 だいぶ前に、お土産で頂いた銀座甘楽の繭衣。 りんごは季節限定品じゃないかと思います。後ろは隠れちゃってるけど小豆。 フワフワのスポンジに包まれた餡。仙台の萩の月を思い出すような銘菓で、ちょっと懐かしい気持ちになりまし…

アルパジョンのクマの手シューラスク

アルパジョンのクマの手シューラスク。 先日、帰省した時に仙台駅の1Fエスカレーター脇が5~6人の列になっていたので、私も並んでみました♪ 売っていたのが、こちらのラスク。 クマの手って言うから、どんな形なのかと思ったらシューパフのクリームがないバ…

ベルンのジョリクール

輝く宝石のような可愛らしいプティフール。見ているだけでもワクワクしてしまって、チラチラッと眼の保養。 お菓子の家ってきっとこんな味だと思います。どれを食べてもすごく甘いの(笑) 見た目の可憐さや麗しさこそベルンのお菓子の最大の魅力なんでしょう…

花巻温泉愛隣館(あいりんかん)の蒸しきんつば

愛隣館(あいりんかん)の名代蒸しきんつば。 地元ではとても有名な温泉だそうです。 私はまだ行ったことがないのですが、 祖母が毎年のように敬老会だの何だので お邪魔していて、とてもいい旅館よ! と聞いているので、もう何度か行った気になっています …

はつがい養蜂場のトチの蜂蜜

はつがい養蜂場のトチの蜂蜜。 近所にフルールきくやという美味しいケーキ屋さんがあるのですが、 そこで買ったはちみつプリンが すごく美味しくて、そのプリンに 使用している蜂蜜がこちらの 蜂蜜だと聞いたので買ってみました。 ほのぼの系のイラストが描…

和蘭西葡 ちーずまる

和蘭西葡(わらんさいほ)のちーずまる。 文明堂さんのブランド(らしい)和蘭西葡(読めない)のちーずまる。 東京限定販売のお土産とのこと。プレミアム感がありますね♪ 水色と黄色のドット柄のパッケージも可愛らしく、頂いた瞬間にテンションUPしました…

スノークリスタル*奇跡のキャラメルプリン

スノークリスタルの奇跡のキャラメルプリン。ミルクピッチャー型の容器が可愛らしいプリン。プラスチックじゃなくて陶器なのです。 表面のアルミを剥がすと、ワオーンと鳴くオオカミが現れた!! 容器の蓋は広めでスプーンが楽に入ります。 プリンは表面は固…

【スポンサーリンク】