桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子工房ガトーレーヌのフィナンシェ

ガトーレーヌの焼き菓子。 ○チョコフィナンシェ カカオの風味が濃厚なフィナンシェです。アーモンドプードルが入っているので、ちょっとリッチな味わい。ほろ苦いショコラが大人風味。 ○オランジェプラリーヌ オレンジペーストが練りこまれている焼き菓子。…

坂尾寒露堂の華金箔

日経新聞で紹介されてから品薄だったそう。タイミング良く入荷したてのものを購入できたそうで、お土産にいただきました。 彩り鮮やかな錦玉羹(きんぎょくかん)。寒天とお砂糖を煮詰めたものだそうです。 ゼリーみたいに透明に透き通った錦玉の中に小倉や…

お菓子の館マロン

ケーキ屋さんに行きました。 ○ ソフトショコラ @315 やわらかいチョコスポンジの間にチョコのクリームと生クリームがサンドされています。トップには削りチョコとチョコホイップ。ソフトな口どけで、さりげない味の変化。 ○ マロンケーキ @299 お店の看板…

資生堂パーラー 花椿ビスケット(白缶)

資生堂パーラーのビスケットを買いました♪ はじめて購入するので白缶にしました。 想像よりずっと素敵な缶で満足です。遠くから見ると陶器にも見える。 ビスケットは照りがあってつやつやしています。バターの風味が良くてサクサク !素朴デ優しい味ですね★ …

SWEET STORY

今年の夏にOpenしたケーキ屋さんに行きました♪ チョコケーキがお勧めのようでしたが、他のお店でケーキを買った後だったので、日持ちのするパウンドケーキを購入。 ○ オレンジケーキ @158 爽やかなオレンジの香りをまとったケーキ♪ オレンジはかなり豪快にゴ…

patisserieアンジェリーナ

アンジェリーナのドーナツを買ってきました♪ 「米(まい)リング」と言う米粉を使ったドーナツです。 米リングひとめぼれショコラ @185 米リングひとめぼれマロン @185 米粉なのでモチモチしているのかなあと思ったのですが、さっくりタイプ。 マロンは袋から…

+Honey Planet+パン屋さん♪

Honey Planetでパンを買ってきました♪ こちらのお店はパン屋さんなのですが、色々なパン屋さんのパンを取り扱っているお店なのです。パンのセレクトショップらしい。 ○ マカビーのシフォンケーキ(コーヒーマーブル)@220 しっとり、ふかふかの食感。ほんの…

+神戸屋ブレッズ+パン屋さん♪

神戸屋ブレッズのパンを買いました♪ チョココルネ@147 ウインナーロール@199カフェロール@147チャバタサンド@294 コルネは端までチョコが詰まっていて満足♪ ウインナーロールはウインナーが硬いし、匂いがきつくてニガテなタイプでした。 カフェロールは…

+Cerfeuilセルフィユ+プリンジャムとフラットブレッド

セルフィユのプリンジャムを買って来ました♪ プリンジャムはビターとスイートの2種類 あるのですが、私は甘党なのでいつも スイートを買ってしまいます。 プリンをぎゅっと濃縮したような濃厚な甘さが最高です!! とろっとしているのでパンとのなじみも良い…

菓子工房ガトーレーヌ

ガトーレーヌのケーキを食べました。 苺ショートと新商品の苺のタルトです。 ショートケーキは定番中の定番でおいしいに決まっているのですが、タルトが想像以上のボリュームで満足しました。 タルトは香ばしい硬めの生地に濃厚なカスタード、フレッシュな生…

らぽっぽ

仙台駅にある「らぽっぽ」に行って来ました♪ 東京のお土産でこちらのアップルパイをいただいたことがあり美味しかったんですよ。今回はひと口サイズの木の実パイとポンデケージョを買ってみました。 紫芋、餡子、チョコ、かぼちゃなどなど色々な種類があって迷…

両口屋是清

両口屋是清の和菓子。 よも山と旅まくら、志なの路。 よも山は甘さ控えめのこし餡が。適度に水分が抜けているのが絶妙な加減。旅まくらは薄皮にゴマが混ぜ込んであり、包みを開けた瞬間から香ばしさがふんわり。志なの路はよも山と同じたまご風味の皮とこし…

土佐の果樹園

高知のお土産をいただきました♪ ふんわりしたブッセです。 小夏とすもものジャムがサンドされていて甘酸っぱくておいしかった! 海辺の果樹園というホテルに泊まったそうですが、料理がとてもおいしかったそうです。私もいつか泊まってみたいな~。

【スポンサーリンク】