桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とっておきりんご姫

さいとう製菓のとっておきりんご姫 高速の売店で購入しました。さいとう製菓と言えばかもめの玉子なんですが、仙台に行くと「仙台いちご日和」と言うお菓子が売っていたりします。ブログにも書いたことがあったかな。今回購入したのは林檎の形の可愛いおやつ…

こはぎや本舗の芋クリーム&紫芋クリーム

こはぎや本舗「茶々」の芋クリーム&紫芋クリーム 色鮮やかで美味しそう(*´∀`*) カスタードのクリームを芋のきんとんで包んでいるのですが、このきんとんが私の好み。さつま芋のねっとりとホクホク、独特のまったり感。全部が程よくて最高★ カスタードはちょ…

ふらんす菓子クローバーの六本木ケーキ

可愛らしいパッケージで、見た瞬間に「好みだワ!」と思いました。 六本木ケーキはマドレーヌようなケーキなのですが、ほろりとした食感でコーヒーにも紅茶にもマッチする味。私はチョコレートと蜂蜜をいただきましたが、どちらも本当に美味しくて。 蜂蜜の…

サンマルク

久しぶりにサンマルクのパンを購入しました。 チョココア(だったかな?):200円 粉糖たっぷりでいかにも私好みのパン。 なかなかでした。 チョコフランス(でしたよね?):120円 いつの間にか値上げになっている気がしたこちら。 ソフトなフランスパンに…

お茶の井ヶ田・喜久水庵のどら茶ん

お茶の井ヶ田・喜久水庵のどら茶ん 色々な種類がある喜久水庵の生どら。 今回、チョイスしたのはこちらの3種類です。 小倉入り抹茶入り生クリーム 抹茶餅入り小倉あん カマンベールチーズクリーム(映りが悪くてごめんなさい) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ふっく…

グリコのキャラメルプリン

グリコのキャラメルプリン:8個入り1000円、送料別(一律420円) グリコのネットSHOPで購入したプリン。小ぶりなプリンです。子供の頃に食べた 駄菓子のプリンを思い出す雰囲気。 容器をむぎゅっとしてお皿に出してみると、濃いキャラメル色のプリンと照…

菊正堂の藤原四代

岩手県の奥州市江刺区にある菊正堂の藤原四代。 シックなデザインの箱です。 中身は…。 パイでした! パイ大好物なので相当嬉しい しっとり香ばしいパイの中は、 かぼちゃ、胡桃、ゴマ、ずんだの4種類。 どれも甘さ控えめで、たっぷり詰まっています。 ヘル…

銀座コージーコーナーの小さな宝もの

銀座コージーコーナーの小さな宝もの缶入りのお菓子ってわくわくしませんか?宝石箱のような…おもちゃ箱のような… 特にクッキーは、缶を開けた瞬間に甘い香りが漂ってくるのがいいです。個包装のおやつではなかなか味わえない魅力でしょあ、既に何枚か食べら…

だるま納豆

だるま納豆。 本場の水戸納豆です。 たまに頂くのですが、私は納豆が大好きなのですごく嬉しいです。 こちらの納豆は粒が大きくて、しっかりしていて、スーパーで購入するものとはひと味もふた味も違います!!納豆はご飯にかけるのが一番簡単&おいしいと思…

スイートオーブンのウフブラック&ウフミルク

スイートオーブンのウフブラック&ウフミルク もっちりした食感のシュークリームです。 ウフブラックはココアの生地にチョコクリームの組み合わせ。チョコは少々くどいくらい濃厚で私の好み。 ウフミルクはバターの香りが香ばしい生地。粉砂糖の甘みがいいア…

カウベルのケーキ

1月は姉の誕生月です。 お年玉と誕生日プレゼントが一緒くたにされがち。 正月に帰省した時にカウベルのケーキで前祝いしました。 モンブラン @480 マロンペーストがあっさりでおいしい。少々お高いですが、ボリューム満点。 フランボワのケーキ @320 甘酸っ…

花畑牧場♪生キャラメルクリーム

花畑牧場の生キャラメルクリーム 姉が北海道物産展で購入して来てくれました。 ずっと食べてみたかったので嬉しい(*´∀`*) 生キャラメルと途中まで同じ工程で作られているそうです。 と言うことは味も大体同じなのかなo(^^o)(o^^)o 早速、パンに塗ってみまし…

丸和の甘納豆

丸和の甘納豆 今まで食べた甘納豆の中で一番おいしいと思ったもの。箱を開けて、豆の色鮮やかさに目を奪われてしまいました。宝石みたいです。こんな大粒の宝石にはこれまでもこれからも縁はありませんが。 どれもふっくらしていて、とてもおいしい。甘いけ…

文明堂の特選五三カステラ

銀座文明堂の特選五三カステラ カステラはよく食べるけど、五三カステラって初めて食べました。読み方は「ごみ」ではなくて「ごさん」だそうです。 何かの誤算からできた美味しいカステラなのか?それとも午餐のデザートにするカステラなのか?と思ったら、…

【スポンサーリンク】