桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金絵巻【菓匠三全】

黄金絵巻【菓匠三全】 仙台のお土産と言えば まあ 萩の月 ですよね。ふわふわのスポンジ、こっくりしたカスタードクリーム。類似品は多々あれど、どれも萩の月の足元にも及ばない←言い過ぎ。そんな東北お土産界のトップオブトップ・萩の月を製造しているのが…

Natulab Cocoonナチュラボコクーン【岩手のお土産】

皆さん、大船渡っていいよね~ 食べ物も美味しいし、人も良い。今注目の佐々木朗希投手も大船渡出身なのは周知のとおり。 追記 ごめんなさい!佐々木くんは陸前高田の出身でした。 どうして岩手からすごいピッチャーが出るのか?と言う疑問 これ、よく聞かれ…

福田パンの対面販売に遭遇

先日、某所で福田パンの対面販売に遭遇しました。 (注)OKをもらってお写真を撮っています。 一年に一回は本店にお邪魔しているんだけど、出張販売は久しぶりだな~。こんな風に大から中から小からの一斗缶と言うかバット?にクリームが入っています。コ…

チョコ南部 レモンチョコレート&パイナップル【岩手のお土産】

そろそろ夏休みの計画を立てている皆様、ごきげんよう 岩手に旅行or帰省する方もいますかね?北東北は夏でも涼しいし(岩手県南は暑いッスけど)、星空も綺麗。空気も野菜も美味しくて最高。ちなみに本当の高原(安比あたり)に行くと、涼しいを通り越して…

たまご舎のたまご焼き

皆さま、たまごはお好き? わたしは大好きなんです。毎日食べている。 たまご焼き、たまごサラダ、ゆでたまご(キン肉マンじゃない方)など。一日1個以上食べているであろう…。 実は毎年健康診断でコレストロールがどうのこうのと言われるんじゃないかとひ…

仙台市天文台のお土産

皆さん、天体観測とかしちゃいます? わたしは割と好きなんだけど、田舎なので観測なんて大げさなことをしなくても星が綺麗なんですよ。流れ星も結構見えるんだけど、願いごとをかける前に流れてしまう。結構早いんだよ!流れるスピード!!わたしのように煩…

南部せんべいスタミナ源たれ味【巌手屋】

皆さん、南部せいべいってご存知? 恐らく東北に縁やゆかりがある人なら聞いたことがあるだろうし、食べたこともあるかも知れない。かくいうわたしも仙台に住んでいたころからその存在は知っていました。 味噌汁に入れる煎餅がある と言う都市伝説のような話…

焼きたてチーズタルト専門店PABLO イオンモール名取

焼きたてチーズタルト専門店PABLOに行って来ました。 何で気が付かなかったんだろう?パブロっ宮城にもあるんだね~。先日東京へ行ったときにしばらく食べられないんじゃないかと思って ホテルで1ホール 食べたんだけど、こんなにすぐ巡り合えるとはw …

【スポンサーリンク】