桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさや本舗の「いも風味」

わかさや本舗の「いも風味」 こんがり焼きあがった皮と言い、中の繊維質なホクホク感と言い、見るからにお芋!!な菓子なのに、芋は全く使われていないんです。ビックリです メインは北海道の大福豆とビート糖。繊維っぽいすじは日高昆布を糸状に練りこんだ…

きんいろぱん屋の平泉きんいろあんぱん

岩手県の平泉町にある「きんいろぱん屋」 「コユキコムギ」を使用した「平泉きんいろあんぱん」がお店の看板商品です。つぶ餡とこし餡があって(他にも色々あるらしい?)、1個210円。 生地が淡い黄身色のブリオッシュ。 ブリオッシュに餡の意外な組み合わせ…

長崎堂 名古屋地どりコーチンパイ

高級鶏の名古屋コーチンの卵を使ったパイ。わくわくしちゃって迷わずポチっとお買い物したのですが(値段も手ごろ)、届いた商品を見てみると「ほんのりピリカラ味」と書いてある… 買い物ページ見直してみたら、でっかく唐辛子のアクセントと書いてありました…

鈴屋甘納豆の甘納豆

仙台市太白区にある鈴屋甘納豆さんの甘納豆。 仙台のデパート(藤崎)のB1グルメワールドで購入。砂糖がキラキラッとはじけて、宝石みたいです 豆の素朴な風味を砂糖が優しく包み込んでいて、和菓子っていいなあ!!と、改めて思います。甘納豆ならではの歯…

石蔵 Wチョコバウムクーヘン

石蔵のWチョコバウムクーヘン 石蔵さんって聞いたことのないメーカーだな~?と思っていたら、ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓の北海道ブランドなんだそうです。かなりビックリ(サンダー) 白と黒のシックなパッケージに入ったバウムクーヘン。箱を開…

梅林堂 生サブレやわらか

梅林堂の生サブレやわらか(抹茶、きなこ) きなこ味のサブレ。ソフトタイプなので歯切れはしっとり♪ 中にはホワイトチョコが入っています。黄な粉の素朴さにミルク風味のホワイトチョコが相性ばっちり!優しいママの味のイメージ 色鮮やかな抹茶味。濃い色…

日本茶菓 SANOAH の濃茶クランクラン

抹茶のクッキーだと思い込んでいたら、濃茶のラングドシャでした★ 結構固めなので、お茶の風味が長い時間楽しめるイメージ。一袋5枚入りなので、あっと言う間に食べ終わってしまいます。 ちょっとしたお土産にぴったりのサイズ。 5枚入り*945円

【スポンサーリンク】