桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

ずんだ茶寮*ずんだぷりん

【スポンサーリンク】

ずんだ茶寮のずんだぷりん。

おやつは一日3個マデ
萩の月でお馴染みの菓匠三全のずんだ専門店。

岩手に住む祖母にお土産にずんだを買いまして、ついでに自分にもずんだぷりんを買いました。写真だと白っぽく見えますが、表面にミルクの層があり、その下にエダマメ色のずんだぷりんが入っています。割合は1:9くらいでずんだの圧勝です(当然?)。

「ずんだ」はゆでた枝豆をがーっとつぶして、砂糖をばーっと入れたやつです。すり鉢でゴリゴリ。こちらのプリンは食べやすく、まろやかなずんだになっていて、青っぽさは最後にふわっと香るくらい。なめらかな口どけが素敵でした。

いつもは「ひろせ」のずんだ饅頭をお土産に買って行くのだけど、今回はずんだの生クリーム大福。ひと口サイズで食べやすかったみたいです。

おやつは一日3個マデ
こちらは気仙沼だんごのずんだ餅。頂きものです。

他にもみたらし、ゴマ、クルミと頂きまして、全部ぺろっとたいらげました

みたらしのお団子に栗?かな?ホクっとした何かが入っていてびっくり。どれも美味しかった♪

おやつは一日3個マデ

 

【スポンサーリンク】