桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

YUKIZURI~雪吊り~

【スポンサーリンク】

YUKIZURI~雪吊り~

石川県を代表する兼六園の雪吊りをイメージして作られた金沢スイーツ。石川県出身のパティシエ辻口博啓さんの創作菓子。

YUKIZURIと見て、えっ??行きずり?と思ったアナタと私は昼ドラの見過ぎだと思います。金沢スイーツのYUKIZURIは雪吊りと書いてYUKIZURIなのです☆

グーグルで検索してみて、ああ!あれが雪吊りなのか!!と思いました。

こちらの焼き菓子は雪吊りの縄をイメージして作られているそう。パッケージも雪の日の凛とした雰囲気が出ていますね。

YUKIZURI~雪吊り~

能登の米、塩、梅、たまごをふんだんに使用した細身のスティックパイ。香ばしさと共に梅の酸味がフワッと広がって行くのが他にはない味わい。ひとことで言うと「お上品」な印象で金沢のお土産にピッタリの一品だと思います。いただいて嬉しいお菓子ですよ。

YUKIZURI~雪吊り~

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】