桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

香川名物かまど

【スポンサーリンク】

 香川の銘菓 名物かまど 

香川名物かまど

行基の伝承という素晴らしい由来を持つ銘菓。

銘菓の何がスキってやっぱりその土地の歴史があるからですよね!特に歴史のあるお菓子はその土地に住んでいた人たちの命が感じられて好きです。どんな気持ちでお菓子を食べていたのかな?

かまど、塩のキーワードで私が思い出すのは宮城県の塩釜市です。日本の各地で製塩していたといわれていますが、塩釜もそのひとつで、土地の名の由来もそれなんですよね。

今回も【名物かまど】は塩釜みたいに白っぽい皮をまとっています。当然ながら塩ではなく、優しい甘さでホロッとした生地。

香川名物かまど

中には手亡豆(白いんげん)と卵黄の餡。ほくっとした豆の風味で、取り立てて驚く感じではないです。ひよこ的な味です(笑)

香川名物かまど

 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村

 

名物かまど

 

 


 

【スポンサーリンク】