桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

唐土庵のもろこしあん

【スポンサーリンク】

秋田に行ってきました。

お土産は 唐土庵の生もろこし餡入りもろこしあん です。

唐土庵のもろこしあん

はじめて見るお菓子です。もろこし秋田の銘菓だそうで、パッと見た瞬間は、ひと口サイズの最中?と思ったんだけど、開けてみると落雁みたいなんですよ。見るからに素朴で絶対美味しいヤツだと思いました。普段、落雁はあまり食べませんがたまに食べると 意外と(失礼)美味しい と思いますし、江戸の時代に思いをはせたりします。(注) イメージ

2個入りが1袋に入っています。口に入れるとホロッと溶けて行くので落雁よりもだいぶ食べやすいですね。何が  なのかと言うと、もろこしに焼きを入れていないのだそうです。 

f:id:sweetsfuldays:20180115010512j:plain

 冬景色に合う風情のあるお菓子。お土産にいいですよ♪

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】