美味しいものはココにある!~お菓子で旅する日本列島~

お取り寄せを中心にした日本の美味しいものをご紹介

【スポンサーリンク】

松栄堂「ごま蜜団子」

【スポンサーリンク】

8月のとある日、荒木飛呂彦先生の原画展(ジョジョ展inS市杜王町)に行ってきました。
おやつは一日3個マデ
ジョジョの奇妙な冒険’連載25周年を記念して開催された原画展。10/6~11/4は東京で開催されています。

ジョジョと仙台は縁が深く、荒木先生は仙台のご出身で、第4部と現在連載中の第8部(ジョジョリオン)は仙台が舞台なのですよ~。

ジョジョの奥深さについては別の場所で熱く語ることにして、今日のご紹介はジョジョ展で販売されていた杜王銘菓の「ごま蜜団子」です。

おやつは一日3個マデ
こちらは岩手県一関市にある松栄堂の「ごま摺り団子」がモデル。パッケージはジョジョ仕様ですが、中身は「ごま摺り団子」そのものなんです。

スライムのようなキュートな形。冷凍で販売されているので、開けたては中の餡も固まっていますが…。
おやつは一日3個マデ
ものの2、3分でトロトロ~!!
おやつは一日3個マデ
むっちり、つやつやのお団子から、ごまみつ餡がとろーっとこぼれて来ます。マンガでも言われていますが、ひと口で、それも奥歯で食べるのがポイントです。

団子の部分がむっちりしていて、中には雑味のない芳しいごま蜜がたっぷり詰まっています。素朴なんだけど贅沢な味わい。

ジョジョ展開催中は松栄堂の各店舗にジョジョのポスターが貼られていて、岩手県南もさり気なく盛り上がっていました。

ごま摺り団子ファンとしては、この機会に全国区の銘菓になれるといいなあと思います。

ちなみに今月のウルトラジャンプには「ごま摺り団子」広告が出ていますのでチェックチェックです。

【スポンサーリンク】