桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

ズンダッタ まめだっちゃ【松栄堂】

【スポンサーリンク】

ズンダッタ まめだっちゃ【松栄堂

ズンダッタ まめだっちゃ
ごま摺り団子で有名な松栄堂ずんだ餅エキナカで売っている常温のお土産品。ずんだ=宮城のイメージがある私は岩手のお土産でずんだ!?とちょっと驚いたけど、よくよく考えると東北各地でご当地のずんだがあるのは何も不思議じゃありません。

松栄堂のお菓子は岩手を代表するお土産のひとつですが、餅は冷凍のものが多いんですよ。なので手土産としては買いにくい場合もあると思います。でもこちらのお餅は常温だからお土産にチョイスしやすいかなあと。

ずんだ餡の中にお餅が入った形状。濃い鶯色のずんだ餡は豆の風味をふわっと感じさせつつ青くささは控えめでとても食べやすいです。チルドのずんだと比べると少し物足りなさもあるものの、2週間の日持ちと手軽に持ち歩ける点が高評価ポイント。一関~平泉のお土産にぜひ♪

ズンダッタ まめだっちゃ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】