桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

ジョジョ展inS市 杜王町 ごま蜜だんご

【スポンサーリンク】

ジョジョ展inS市 杜王町 に行ってきました。

前売りを買っていたものの、今回は まじムリ と思いました。息子が風邪を引き、自分が風邪を引き、ダンナが風邪を引いて、予定が全部押せ押せ状態。でも絶対何がなんでも見に行くのだと決めて気合で回復。←病院のお薬が効いたとも言う。

会いたかったよ~、康穂ちゃーーーーん!!

ジョジョ展 2017

ジョジョ展

今回はカラー原稿よりも白黒の生原稿が多かった気がします。カラーも素晴らしいけど、白黒は臨場感があって又違った魅力を感じました。4部に特化したイベントだったのも私としては大福!でも最近ジョジョリオンをチェックしていなかったから、8部のコーナーだけは見たことがないキャラクターがいたりして Oh…! となりました。勉強不足。あの定助の部屋のベッドは小さすぎだよね(笑)

今回も売っていました 杜王銘菓ごま蜜だんご

ごま蜜だんご

言わずとしれた松栄堂のごま摺り団子が元ネタです。今自分が住んでいる一関と故郷の仙台がフュージョンライズ!!←突然ウルトラマン語になる。

ごま蜜だんご
ごま蜜だんご
ごま蜜だんご
ごま蜜だんご
ごま蜜だんご
ごま蜜だんご

ごま蜜だんご

ごま蜜だんご

他県の方から何で冷凍なの?と言われたことがありますが、冷凍だからこのトロッと感が表現できるんだよ!と力説しておきました。←たぶんですけど(汗)

そりゃあワタシも常温かせめて冷蔵ならばもっとメジャーになるんじゃないの?と思ったこともあります。←何様だ、笑。

でもやっぱり摺りゴマの蜜度は冷凍ならではのものだと思うから、送料を払ってでも買う価値はあると思う。

他県から来た友人に私がおすすめしているのは新幹線に乗るちょっと前(1時間~1時間30分くらい)に買っておいて、ちょいとぶらぶらしている間に解凍して新幹線の中で食べること。駅弁ならぬ駅ごま摺り団子。お試しあれ。ちなみに楊枝はついていないので、駅弁についてきた箸の楊枝を使うか、箸で食べるかしてください。決してフォークで突き刺すなどしてはいけませんよ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】