桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

黄金絵巻【菓匠三全】

【スポンサーリンク】

黄金絵巻【菓匠三全】

黄金絵巻【菓匠三全】

仙台のお土産と言えば まあ 萩の月 ですよね。ふわふわのスポンジ、こっくりしたカスタードクリーム。類似品は多々あれど、どれも萩の月の足元にも及ばない←言い過ぎ。そんな東北お土産界のトップオブトップ・萩の月を製造しているのが 菓匠三全 なのですが、萩の月の他にも伊達絵巻、伊達小巻、ゆべしなど色々な菓子を製造しています。ちなみに色んな名前で色んな店を経営している。ロワイヤルテラッセもMeチーズも菓匠三全のお店。

岩手の【黄金絵巻】も菓匠三全が作っています★

世界遺産に登録された 平泉町の玄関と言えばわが一関市 なのですが、その一関駅で売っている 黄金絵巻 をご紹介します。販売店舗限定品ってことで、たぶんすごいレア品だと思ったんですけど、驚くことに仙台でも売っていた(汗)

ま、まあ大きく広い目で見れば 仙台も平泉の玄関 ってことでしょうか。まあとにかくよくわかんないけど、そこそこ地域を限定されているお土産ってことで。

キンキンキラキラの箱に入っている、豪華ムード漂うお土産です。10個入りで1250円(税込)なので、土産としてがまあ手ごろ。

黄金絵巻【菓匠三全】

見た目はまんま 伊達絵巻 ですね。バウムクーヘンのように年輪に巻いた生地にクリームが入っています。小豆クリームで甘さは控えめ。生地がちょいパサツキがちですけど、常温で持ち歩ける土産なのでこんな感じだと思いますし、口の中で自然とまとまるので喉に詰まる感もありません。豪華風なので目上の方や義理の実家へのお土産にも良さそうです♪

黄金絵巻【菓匠三全】

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】