桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

蕎麦板<京都本家尾張屋>

【スポンサーリンク】

蕎麦板<京都本家尾張屋>

蕎麦板<京都本家尾張屋>

実はワタシ、蕎麦よりうどん派なんです。でもうどん板はなかったので蕎麦板を買いました。

蕎麦板とは…?

蕎麦を打つように薄く伸ばした生地を短冊状に切りカリッと焼いたお菓子。原材料は小麦粉、砂糖、たまご、そば粉、食塩とゴマ。

蕎麦板<京都本家尾張屋>

封を切った瞬間に香ばしい香りがふわっと広がります。山形の『ミルクセーキ』みたいな形だけど、味も食感も当然ながら全然違って、パリパリ&カリッカリの固焼き。クッキーでも煎餅でもない、素朴なお菓子。そば粉の香りに癒される~。

昭和生まれのワタシとしては (なんとなく)懐かしい と思うのだけど、平成生まれの息子はとても新鮮らしく バリボリ 食べています。あまーいお菓子も美味しいんだけど、こういうお菓子こそ間食の原点だよねえ。 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村
 


 

【スポンサーリンク】