桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

ロールケーキの花月堂*生しょこらモンブラン

【スポンサーリンク】

ロールケーキの花月堂 の生しょこらモンブラン

楽天のスイーツランキングで常に上位をキープしている「プランタンブランby花月」さん。岩手のお店なんだけど、遠いので取り寄せしています。岩手は何気に広いのだ。

ワタシが買ったのはハーフサイズのもの。

冷凍で届くからカチコチ。冷蔵庫でゆっくり解凍して頂きます

チョコが主役の「のの字」巻きモンブランロール。やっぱりロールケーキは巻いて巻いてが一番イイ!!と思う。

トッピングにはガーナ産のチョコレートを使用したショコラモンブラン。中生地にはベルギー産のチョコを使用したチョコクリームがIN!



チョコたっぷりだけど甘過ぎないのがイイ感じ。チョコクリームにはクルミが入っていて、ほろ苦いアクセントになっているし、ナッティなコクもプラスされていて高級感もありますよ。濃厚だけどコッテリした甘さじゃなくて、カカオの風味がしっかり。

スポンジもソフトでしっとり。クリームの量が適量だから、スポンジ自体の味も楽しめます。

ホント昨今の冷凍や輸送の技術はすごいです。昔むかしは冷凍のケーキってスポンジはスカスカだったし、クリームも分離したりしていたし。それが今は解凍すると程よくしっとりになってクリームもフレッシュ。


最近、楽天のセール頻度が高いような気がするんですけど…!!







【スポンサーリンク】