桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

おおのミルク村 ゆめヨーグルト

【スポンサーリンク】

岩手は牛乳が美味しいんです。いや牛乳も美味しいと言うべきか…。

とにかく何でしょう?野菜とか米とかいちいち旨い。そこらへんのお店にふいに入っても都会の店より美味しかったりする。たぶんすごい高い材料とか調味料とか使ってないと思うんですけど(失礼)、地元スーパーの惣菜も美味しかったりします。

と言う訳で岩手の美味しい乳製品をご紹介。

おおのミルク村のヨーグルト

当然ながら「ミルク村」と言う村は実在せず、九戸郡洋野町大野なんとかっていう住所のミルク工房が作っています。

おおのミルク村 ゆめヨーグルト

加糖、無糖の両タイプがあるけど、ほんのりした甘さがヨーグルトのコクを引き立てているから加糖がおすすめ。パンに例えると「引きがある」って言うのでしょうか。低温で長い時間をかけて発酵させているから「もっちり」しているんです。まったりしたトロミがクセになる味わい。ちょっとお高めなので毎日は食べないのだけど、たまーに食卓に並ぶと家族も喜んでくれます♪

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】