桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

菓子舗うつみ

【スポンサーリンク】

気仙沼市にある菓子舗うつみのお菓子。

おやつは一日3個マデ

○ホヤぼーやサブレー

気仙沼の観光キャラクター、ホヤぼーやが型押しされたサブレ。

サブレにホヤが入っているわけではなくパイナップル風味のクリームがサンドされています。甘酸っぱさ満点!

ホヤはトゲトゲした見た目が似ていることから海のパイナップルと呼ばれているらしい。

おやつは一日3個マデ

○ ふかひれ饅頭

気仙沼と言えばふかひれ!こちらの饅頭にはふかひれが練りこまれて
いるそうです。塩気の強い白餡で、ちょっと変わった味。カワはバターの優しい味わいでサメの焼印が押されています。

おやつは一日3個マデ

○ 潮風サブレ(黒糖、ごま)

おやつは一日3個マデ

右が黒糖、左がごまです。

黒糖は強い甘み。アーモンドプードルが入っていて風味が良いです。ごまは甘くないサブレ。塩がきいていて、香ばしいごまの香りがふわ~。

食感は確かにサブレなのに、何となく南部煎餅を思い出すような不思議な味わい。

見た目は一番地味ですが、買ってきたおやつの中で一番気に入りました。家族にも好評でした♪

おやつは一日3個マデ

気仙沼の海鮮市場 海の市で購入しました。

海の市は色々なテナントが入っていて、活気がありました♪

2階の飲食スペースで海鮮丼を食べ、1階ではアイスとハンバーガーを食べ、次々と差し出される試食も美味しく頂いて食べてばかり(笑)

日持ちのする乾物(ひじきやわかめ、海苔)をたくさん買ってストックとお土産にしました。気仙沼のひじき、すごく美味しいんです。

2階入り口では物憂げなサメがお出迎え。

おやつは一日3個マデ

1階にはホヤぼーや。可愛い♪

おやつは一日3個マデ

海鮮市場 海の市
http://www.uminoichi.com/index.html

 

【スポンサーリンク】