桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

Natulab Cocoonナチュラボコクーン【岩手のお土産】

【スポンサーリンク】

皆さん、大船渡っていいよね~

食べ物も美味しいし、人も良い。今注目の佐々木朗希投手も大船渡出身なのは周知のとおり。

追記 ごめんなさい!佐々木くんは陸前高田の出身でした。

どうして岩手からすごいピッチャーが出るのか?と言う疑問

これ、よく聞かれるの。仙台でも聞かれるし、東京でも聞かれた。正直言って私にわかるワケがない。それでも私はしれっとこう言います。

環境でしょうね~。

田舎なので誘惑が少ないってのもあると思うんだけど、真面目だし、浮かれないでしょ。デートだって図書館とか公園とかだし←決めつけ。都会の絵具に染まっても「しん」がしっかりしてるから大丈夫なんだと思う。大谷君も菊池くんも、スノボの岩淵麗楽ちゃんも岩手の誇りだよ、ほんと。

岩手らしいお土産をご紹介します

何と大船渡産のサンマのウロコを使ったキーホルダーです。

え、生くさくないの?と心配になった皆さん。大丈夫だから!なんたってすごい手間がかかっている。

ウロコを集める

洗浄する

染色する

乾燥する

アクセサリーになる前に丁寧な段階を踏んでいるわけなのね。感動する~。

f:id:sweetsfuldays:20190719005417j:plain

 制作しているのはNatulab Cocoon(ナチュラボコクーン)さん。ツイッター等をチェックしてみたのだけど、ひとことで言うと 素敵な人 でしたわ。時折北上あたりに出店しているみたいだから、また買いたいな。次はウロコのピアスが欲しい。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】