桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

南部せんべいスタミナ源たれ味【巌手屋】

【スポンサーリンク】

皆さん、南部せいべいってご存知?

恐らく東北に縁やゆかりがある人なら聞いたことがあるだろうし、食べたこともあるかも知れない。かくいうわたしも仙台に住んでいたころからその存在は知っていました。

味噌汁に入れる煎餅がある

と言う都市伝説のような話を聞き、エ?何それ??変わってんな~!と思ったものです。実はフツーの煎餅じゃなくて専用のプレーンな味のものなんだよね。しかもお味噌汁じゃなくて「せんべい汁」という醤油ベースのスープに入れるの。結構美味しいし、だいたい具沢山だからワタシの好みであります。しかし正直滅多に食べる機会はない。B-1グランプリ的なイベントでみかけるから、あったら食べる!東北は野菜が美味しいから芋煮とかひっつみとか野菜たっぷりの郷土料理が 激ウマ なんですよ。自分で作ろうと思うと面倒だけど(ダメ人間)、おばあちゃんとかひいおばあちゃんとか御近所さんとか作るとお裾分けしてくれるし、秋はグルメイベント盛りだくさんで毎週食べている(幸せ~)。そう私は一生具沢山の汁物が食べたいのだ!

そんな南部せんべいから スタミナ源たれ味 が発売されたらしい

皆さん、スタミナ源たれ ってご存知?通称 ゲンタレ と呼ばれる焼肉のタレなんだけど、こっちじゃ超ポピュラーでどこのスーパーでも売っているもの。他県の人に送ると喜ばれる。にんにくベースで焼肉のタレなんだけど、野菜炒めとかちょこっとした味付けにもつかえる優れ調味料なんだよね。

ご覧あれ!これかスタミナ源たれ味の南部せんべいだ~!!

南部せんべいスタミナ源たれ味【巌手屋】

こわれせんべいみたいなイメージ。プレーンチックな南部せんべいに源たれパウダーがまぶされています。ほのかなニンニクの香りが食欲をそそる・・・!せんべいでゴハンが食べられそう。今度はせんべい汁じゃなくてせんべいふりかけを販売すると良いかも知れない。

南部せんべいスタミナ源たれ味【巌手屋】

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 




【スポンサーリンク】