桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

小角のあんかけかつどん

【スポンサーリンク】

先日、久しぶりに小角のあんかけかつどんを食べました

小角のあんかけかつどん

お弁当にしてもらいました。美味しいよね、いつ食べても!!

キャベツがちょっと少なめなので(10年くらい前はもっとあった気がする)、お弁当の場合は刻んで足すといいですよ。あとね、出汁からちゃんととった味噌汁を用意しとく。それだけでもうご馳走。ふわふわ~(空を舞うイメージ)。

小角のあんかけかつどん

うちの息子もダイスキで ママ、コカドさん作って と言われるのですが、作れません←即答。ちなみにただのカツ丼なら作れるよ、いちおう。

でも小角のタレはただのあんかけじゃない!秘伝のタレなんだから(多分)!継ぎ足し、継ぎ足しで来てるヤツなのよ(おそらく)!!だから また食べに行こ!またすぐ行こー! 

ちなみに コカド って読むんですよね? コッカド?

ところで一関には直利庵と言う蕎麦屋があったのですが、先日新聞に載っていた広告によると閉店してしまったそうです(次期の社長さんが亡くなられたらしい)。息子が蕎麦を食べるようになったら一緒に行こうと思っていたので残念。他にも直利庵と名前のつくお店はあるようだけど、これは系列のお店なのでしょうか。

長く続く味。続いてほしかった味。忘れたくないですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】