桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

むろね お菓子とうふ

【スポンサーリンク】

最近、室根がアツイ気がするんだよね~。

ところで皆様、ムロネってご存知?ムロツヨシでも鈴木宗男でもないよ。岩手県一関市の室根町です。ここはたぶん小さな町なんですけど←決めつけ。何かとスゴイんだよね。昨年は室根大社1200年祭りをしていたし、オヤマの唐揚げは日本一になったし、リンゴがやたらと美味しいし。道の駅ができたし(順不同)。

と言うわけで室根のお菓子をご紹介します。お菓子とうふです。季節限定の栗の写真ですが、もちろんプレーンVerもあります。

むろね お菓子とうふ

見た目がほんとに豆腐っぽい。

むろね お菓子とうふ

しっとりし過ぎない感じのスポンジと、絶妙な甘さの栗餡が素朴にウマい和菓子でした。お土産にすると喜ばれます。え~!お豆腐!?と小話のひとつ間違いなしです。

ところでいつかオヤマの唐揚げも書きたいです。実はわたし、すごい食べてんの(笑)

通勤途中にオヤマさんの『からあげ屋』と言うお店ができたので

今日はもう・・・晩御飯をつくれ・・・ない・・・

と言う時などは寄ってコロッケも唐揚げも買って帰ります。唐揚げだけじゃなくて星型のナゲットやカルパス的なやつもやたらと美味しい。一関から全国に誇れる会社があるのはすごく嬉しいし、エッヘンと言う気持ちになりますな!←自分が作っているわけでもないのにw

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】