桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

郭公だんご

【スポンサーリンク】

ウィキペディアによると 郭公だんご とは 厳美渓をロープによって横断する独特の団子販売方法である とのこと。

ヨメに来て結構経つのになかなか行く機会がなくて、今回はじめて食べました。

鳥の郭公とどういう関係があるのかはわからないけど、販売しているのが『かっこう屋』さんなんですね。鳥のように飛んで来るからかな?

郭公だんご

こしあん、ごま、しょうゆのベーシックな3種類。驚きの何かがあるワケではないものの、甘さも程々で美味しいです。今回はお団子だけ食べたので次回は飛んで来るところを見たいと思います~。

郭公だんご

一関ってほんとイイとこだよね。駅前のお店はだいぶ制覇したのだけど、車で行くところは行ったことない場所がたくさんあるから、まだまだ食べつくさないとね~(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】