桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

磐井焼 

【スポンサーリンク】

久しぶりに磐井焼に行ってきました。

磐井焼 2018

私が岩手にヨメに来た頃はガンコおやじっぽいおじさん(おじいさん)がお一人で切り盛りしていたんだけど、いつの間にか若夫婦になっていて、今回お邪魔した時は若夫婦の旦那さまが焼いていました。聞くに聞けなかったけど先代はお元気なのかな?山が好きで、磐井焼を焼いていない時(5月くらいからシーズンインまで休業するの)は山に行ってるんだよ!山はいいよ!とお話ししてくれた先代。

栗入りとバター入りがあって、1個120円。少し値上がりしたけど充分安い。私はバター入りが大好きで危険と思いつつ2個はペロリ。

磐井焼 2018

餡はもちろん!?粒あん。

磐井焼 2018

買いに来る人はだいたいまとめ買いなのよね。10個とか、笑。

私も一ノ関の駅近くなので遠方からお客さんが来た時は先ずここへお連れしています。お土産に買って行きたい~って言われるんだけど、それはおすすめしない。時間が経つとバター入りゆえに生地がしなしなになっちゃうんです。買ったらすぐ食べましょ!NOWな感じで!!

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】