桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

盛岡の大地の恵みタルトタタン

【スポンサーリンク】

帰省のお土産の定番 タルトタタンのタルトタタン をご紹介します。 

盛岡の大地の恵みタルトタタン

盛岡のお菓子なので県南に住むワタシにとってはよそゆきのお菓子。

パッケージには貴婦人(らしき)女性のイラスト。モダンな雰囲気ですよね。

タルトタタン=りんごのタルト

こちらはタルトと言うよりもパイですよね。柔らかなパイ生地にリンゴのフィリングが詰められていて、封を切るとフワッとシナモンの香り。

盛岡の大地の恵みタルトタタン

飴色のフィリングに心ときめきます♪

りんごはシャキッとした歯触りを残していて、程よい酸味。りんごの他にレーズンも入ってフルーティ。どことなく和の要素を感じるのはインゲン豆が入っているからでしょうか。白あん的なムードで。

賞味期限が割と短め(お店の出荷から10日ほど)なので、渡す際に一言添えると良いかなあと思います。私はうっかりして日付を切らしちゃったことがあります。食べたけど←お腹と胃は丈夫なので(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】