桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

亀の子せんべい

【スポンサーリンク】

私が住んでいる岩手県南には美味しい郷土菓子がたくさんあります。全国的には有名とは言えないでしょうが(失礼)、味で言えば全国レベルですよ?

亀の子せんべい本舗 大浪

亀の子せんべい本舗 大浪

堅焼きのシンプルなお煎餅にごま餡が上掛け(塗られて)います。形が名前の通りカメさんの甲羅のようなんです。見た目はいかついんですけどね。歯ごたえもなかなか。差し歯の方は要注意かも(笑)

でも塗られたゴマ餡がネットリなので噛んでいくと煎餅もちょうど良くなります。甘くて香ばしい、素朴なお煎餅。昔懐かしい味だけど、ここ以外では食べられないオンリーワンの味じゃないかな?褒めすぎかな??

ここからは地元らしくツウなお話を。

亀の子せんべい本舗 大浪

亀の子せんべいではごま餡を塗る前に割れた煎餅をアウトレットで販売する時があります。たまにしか見かけないレアもの。亀の子こわれせんべいです。100円くらいなんですよ。ごまがかかっていないので超シンプルだけど、噛めば噛むほど粉の味がして美味しいんですよ。一関や平泉に観光に来た際にはチェックしてみてくださいね♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】