桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

湖月堂の金時まんぢゅう(珍しいビックサイズ)

【スポンサーリンク】

川崎の銘菓【金時まんぢゅう】

川崎と言っても神奈川県の川崎ではありません。岩手県の川崎町です。小さな町みたいですが、大きな花火大会があったり、人気の道の駅があったり、立派な図書館があったりと活気のある町。ちなみに花火大会はとても混雑するらしく、知り合いの地元の人はその日はお出かけしないと決めているらしいです。私はぜひ一度見に行きたいのでナビゲートして欲しいのですが(笑)

湖月堂さんは以前は違うところに店舗があったんですって。道の整備か何かで今の店舗に来たらしく、以前から人気はあったのだけどますます人気が出たらしい。私もお土産に時折利用しています。お饅頭よりも実はがんづきが好きなんです。

今回購入したのは金時まんぢゅうのビックサイズ

湖月堂の金時まんぢゅう(珍しいビックサイズ)

珍しいでしょう?普通の1.5倍はあるんじゃないかな。回進堂のゼリーと比べても大きいんですよ。エ?わかりづらい?

湖月堂の金時まんぢゅう(珍しいビックサイズ)

中はいつものしっとりこし餡。皮の厚みが全然違いますね。この量の餡を支えるにはいつもの薄皮じゃもたないのかも知れません。

湖月堂の金時まんぢゅう(珍しいビックサイズ)

大きいサイズのお饅頭はたまにしか出回らないそうです。見かけたら即買いをおすすめします☆

値段は150円くらいだったかな。レシートもらい忘れました。

otoriyose.hatenadiary.jp

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】