桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

【ふじや千舟】支倉焼

【スポンサーリンク】

 ふじや千舟の支倉焼。

支倉焼

 

萩の月や喜久福に比べるとチョット地味だけど、仙台では馴染みの和菓子。 赤い文字の包装紙と緑の文字の包装紙。味はどちらも同じ(たぶん)。

バターの香りがします。

 

包みを開くとバターの優しい香りがふわ~っ!!

バターと卵、砂糖を練った皮に包まれているのは胡桃入りの白餡。 和洋折衷な味わいは支倉焼ならではの魅力。写真だと光で飛んでしまって見えにくいけど、よ~く見るとひとつひとつに「支倉焼」の文字が浮んでいます。

餡も皮も包装までも職人さんの手作業で作られているらしい…。どこかほっとする味わいなのは、人の手の温かみを感じるからなのかも知れませんね♪

 

www.fujiya-senshu.co.jp

【スポンサーリンク】