桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

砂田屋の酒ケーキ

【スポンサーリンク】

砂田屋の酒ケーキ:1本1100円、ハーフ650円


砂田屋

 

盛岡にある創彩菓子の店、砂田屋。

 

ここのチーズケーキと焼き菓子は以前もブログで書いたことがあるけど、看板商品の「酒ケーキ」にはなかなか手が出ませんでした。

 

実は随分前にここのではないのですが、同じような(と、思っていた)酒ケーキを食べた時に、あまりの酒っぷりに酔ってしまって具合が悪くなったことがあるのです(ノ_・。)

 

でも「美味しい」との話を聞いて食わず嫌いはいけない!!と自分を奮い立たせ(大げさ?)チャレンジすることにしました★
酒ケーキ

真っ白なカステラの表面には大きな酒の文字。

 

カステラを包んであるアルミには、お酒がちょっと残っています。お酒の香りもほんのりどころじゃなくムンムンと漂います…。大丈夫か、私。

 

ちょっと緊張しながら口に運ぶと、カステラのふちからこぼれて来たのは紛れもなく日本酒!!

 

こりゃ酔っ払うな~、と思いつつも、何だかとっても美味しいのでもうひと口。

 

外側のカステラは日本酒が充分に染みているので、口に含むとすぐに日本酒に変換される感じ。内側のカステラはしっとりと柔らか。日本酒の染みこみ具合が一定ではなく、部分部分で味が微妙に違います。

 

最後の一切れを食べ終わる頃には酔っぱっぱ(笑)

 

www.sunataya.co.jp

【スポンサーリンク】