桜咲く国ニッポンに魔法のじゅうたんないけれど…

美味しくて楽しい日本のつれづれ

【スポンサーリンク】

【松栄堂】田むらの梅

【スポンサーリンク】

岩手県一関市にある老舗の和菓子屋「松栄堂」は言わずと知れた「ごま摺り団子」のお店です。東北の人は何かと馴染み深いんじゃないかな?駅の売店でも売っているし、頂くと嬉しくなるお土産のひとつだったりして。最近ではジョジョリオンに登場する「ごま蜜団子」のモデルとしても知られていますね。

松栄堂の看板商品は「ごま摺り団子」だけじゃないんです。寧ろこちらが主役かも!?

献上田むらの梅

初めて食べたときは衝撃的でした、美味しくて。

でも一時期「味が落ちたなあ」と思っていたんです。生意気にも。

リニューアルしたと聞き、久しぶりに買いました。

田むらの梅

ラニュー糖がまぶされているのが「伝承田むらの梅」

まぶされていないものが「献上田むらの梅」

田むらの梅

ひとつひとつが密封の個包装になっています。紫蘇の葉や求肥が乾燥しないだけではなく、梅の香りも新鮮にキープされていました!

封を切った時の紫蘇の香り、口に含んだ瞬間の求肥の柔らかさ。梅餡の風味。日本茶に合う上品な味はお土産にぴったり!!

田むらの梅

献上田むらの梅8個入【平泉】【おみやげ】【和菓子】【岩手県_物産展】

【スポンサーリンク】